J.GRANの基本思想:専務取締役 住宅事業本部長 藤田 哲治 J.GRANの基本思想:専務取締役 住宅事業本部長 藤田 哲治

作り手の思いだけではなく、お客様に求められるものを。

Question
J.GRANが一番大切にしていることとは?

藤田

ブランドを立ち上げた当初から、一貫して言い続けていることがあります。それは「こんなデザインにしたい」とか「この機能を加えたい」と考えたときに、それが「お客様に本当に喜ばれること」であるかを問い直してみようということ。
一般的にものづくりというのは、一生懸命になればなるほど思い入れが強くなるものです。それ自体は素晴らしいことですが、作り手の思いが先に立つのではなく、主語はお客様でなければならない。そこは間違えないようにと、念を押しています。

Question
住まう人の立場に立って考えるようにと。

藤田

もちろん、ご要望は人それぞれに異なるため、100%お応えすることは不可能です。そのために標準プランに加えて、自由度の高いオプションプランも用意するわけですが、大多数の方が「この標準プランがいいです」と。そう言っていただけるように取り組むことが、住まいづくりのプロだと思っています。
間取りやデザインはもちろん、部屋のコンセントの位置一つとっても、「やっぱり、J.GRANを選んで正解だった」と思っていただけるように取り組んでいます。

Question
品質管理についても、入念な検査体制を整えているそうですね。

藤田

建物というのは、設計など企画段階から施工現場まで、多くの人が関わって造り上げていくもの。もちろん、各工程のプロにしっかり取り組んでもらっているので、私たちがチェックしなくても仕事は進んでいくわけですが、それでもしつこいくらいに確認をさせてもらっている。
特に、完成後には目視確認できなくなるような構造部分のチェックや現場の安全パトロールなどは、当社の品質管理担当者の大切な仕事です。躯体以外でも、見た目が美しいだけでなく滑りにくい床材であるか、植栽の種類はメンテナンス性に問題がないかなど、細部に至るまで厳しいチェックが入ります。

お客様により近い立場にあるディベロッパーだからこそ、違った物の見方ができることもある。現場監督さんからは「いつもながら、JRさんはしつこいね(笑)」と言われつつもこの体制は貫いています。

地域No.1よりも、住まう人が誇りに思えるように。

Question
J.GRANブランドの成り立ちとは?

藤田

もともとは、社宅跡地などJR西日本が所有する土地を、マンションという付加価値をつけて販売しようというのが始まりです。他のディベロッパー各社との共同事業において実績を積み重ねながら、当社ならではの持ち味についても考えるようになっていきました。

鉄道というのは、多くの人に日常的にご利用いただくものであり、誰に聞いても「JR」を知らない人はいない。ある意味とても身近な存在だと思います。
そんな心の距離感を大切に、「まかせておけば安心」と思っていただけるように。鉄道事業とは異なる場面で、生活を支える住まいづくりに取り組むことで、「やっぱり、JRはいいね」とファンになっていただくことを目指そうと考えました。

だから、私たちが目指しているのは、地域No.1を競うのではなく、実際に住まわれた人が誇らしい気持ちになっていただけるマンション。「すべては住まう人のために」というコンセプトは、そこから来ているのです。

小さなことを
ていねいに続けていく。

Question
たしかに、住んでから満足できるかが一番大切です。

藤田

その満足も、大きく分けると2つあります。
1つは、建物に関わること。安全性や耐久性能が揺らがないことはもちろん、デザインや間取りにも、住みやすさにこだわった工夫をこらしています。

もう1つは、暮らしに関わること。たとえば、何かトラブルがあったときに緊急で駆けつけてくれるアフターサポートやセキュリティ。
また、家族構成やライフスタイルはさまざまでも、緩やかなコミュニティが形成されることで、生活が豊かになるだけでなく防災面でも役に立つ。そのためのコミュニティデザインにも注力しています。
一方では、環境問題が深刻化するなかで、地域住民として省エネや環境保全にいかに貢献していくかなど、住まいに求められることは多方面にわたっています。

Question
アフターサポートにおいて、大切なことは何なのでしょう?

藤田

何より大切なのは、住民の皆さまから信頼していただける存在となること。住まいというのは、何十年先も関わっていくものですから、良い関係で永くお付き合いさせてもらうことを前提に、日々の業務にあたるようにしています。 そのためには、何かご依頼されたらすぐにお返事するとか、問題解決にはしっかり考えて対応するとか、小さなことの積み重ねが大事だと考えています。

JR西日本グループの
住まいのブランドとして。

Question
J.GRANがこれから目指していくこととは?

藤田

時代とともに、住まいに望まれることも変化していく。だから「今、望まれていることは何か」をいち早くとらえて、形にしていく力が問われると思います。

たとえば、若いご夫婦の世帯なら、2人で住む間は大きなリビングがほしいけれど、子どもが生まれたら3LDKにできるプラン。戸建て住宅から住み替えを検討されているのなら、収納スペースを多く確保できる間取りをご提案したり。当社は早くから「製・販・管」一貫の体制を築いてきたため、住んでからのお声を聴かせていただけることも、商品開発において大きなメリットとなっています。
また、新築分譲だけでなく、分譲済みのマンションにおける住戸内リフォームや賃貸活用など、アフターサポートのニーズも今後いっそう高まっていくでしょう。

私たちはこれからも、JR西日本グループというブランドへの信頼にしっかりと応えながら、さらにもう一歩踏み込んだご提案ができるように。「すべては住まう人のために」を貫くことが、お客様に喜ばれることであり、ジェイグランの存在価値にもつながると考えています。