品質管理 Quality

厳格な基準のもと、ていねいに確実に 厳格な基準のもと、ていねいに確実に

見えない部分こそ、信頼できる確実な品質を。企画段階から設計・施工・引き渡し後に至るまで、徹底した品質確保に努めています。

設計段階
ジェイグラン独自の厳しい基準

設計図

ジェイグラン設計基準

構造面や省エネ、快適性能、防災対策など、独自の設計基準を制定。当社が定める品質について、設計者と確実に共有しています。

ジェイグラン仕様ガイドライン

ジェイグラン設計基準とともに、シリーズごとの仕様を横断的・統一的に網羅したガイドラインを制定。シリーズ・商品ごとの独自性を保ちながらも、ジェイグランのコンセプトに即した品質確保に努めています。

企画会議

案件の進捗にあわせて、企画会議を実施。マーケティングやマスタープラン段階から詳細項目まで、各セクションの担当者が徹底的に協議をかさね、意思統一を図っています。

施工段階
JR西日本グループの緻密さを生かして

躯体工事段階での現場監査

工事品質管理ガイドライン

工事着工前、および主要工事の開始前には、独自の工事品質管理ガイドラインにもとづいて、工事関係者全員でミーティングを行い、当社・施工者・設計者・工事監理者など、それぞれの立場で品質確保の意思統一を図ります。
同時に、工事関係者が実施する業務内容について、確認内容・時期・頻度・基準値を定めた工程内品質確認表をもとに施工状況をチェックします。

技術監査

発足当初より、マンション構造に関して厳正に取り組んできたジェイグラン。とくに、躯体工事は、すべてのジェイグランシリーズにおいて、建築構造スペシャリストによる現場監査を行っています。

竣工検査

竣工検査

工事完了後のお客様内覧会のまえに、独自に制定した検査マニュアルにもとづき、当社技術スタッフによる竣工検査を実施。全住戸および共用部分を含めた建物全体について、最終の品質確認を行っています。

竣工後
安心してお住まいいただくために

水回りトラブルにも緊急対応

アフターサポート

定期点検はもちろん、設備面での駆けつけサービスや生活サポート、リフォームや仲介のご相談など、充実したアフターサポートをご提供します。

JR西日本グループで生み出す、確かなクオリティ
マンション開発・管理サービス

JR西日本グループ
JR西日本不動産開発
用地の取得から商品企画、設計販売をとおして、「ジェイグラン」ブランドを展開する総合不動産会社
JR西日本住宅サービス
「ジェイグラン」のマンション管理、資産価値の維持を担う、不動産管理会社

安全へのこだわり
安全最優先の意識と考動

JR西日本グループとして、全ての業務のベースとなるのが、安全へのこだわり。
一人ひとりが、リスクを具体的に考えることによって「安全に対する感度」を高め、「安全最優先の判断や行動」をつみ重ねることにより、安全最優先の風土を築いています。

住宅開発事業における、安全推進基本計画の取り組み

・安全マネジメントシステムの理解と活用
安全取組計画の策定・実施、リスクアセスメント手法の活用、安全意識・知識向上のための教育など
・工事にともなう事故防止への取り組み
安全パトロールによる安全知識・意識の向上、安全性向上検討会や現地定例会議の実施など
・防災・危機管理への対応
テロ等への対策、火災予防対策、大規模自然災害への対応策など
・安全な建築設備の導入・運用・保守
保有設備の建築設備安全ガイドライン適合率向上など